国税専門官(公務員)の合格を応援するブログ(独学者推奨)

国税専門官などの公務員試験の合格を応援します^^

スポンサードリンク

専門記述は論点の準備で決まります!

朝比奈です

 

今日は専門記述試験対策を書いていきます。

 

やはり独学で一番ネックになるのはこの記述試験になるとは思います。

 

 

専門記述はいくつかの論点が出され、それについて記述する。っというのが基本です。

多くの合格した学生はたいていは100程度の論点を前もって準備しているというのが基本です。

 

やはり王道で行くと憲法をガチガチの暗記で用意しておくっというのが基本の攻め方ではあると思いますが、

前にも書きましたが、オススメはできませんね。

 

やはり、論点自体が多いのと、難易度が高い。これはどうにもネックでして、

やはり経済学か会計学のほうががくっと難易度がさがるんですよ^^;

 

それでも私は!!!

っというかたは止めませんが、いくつか論点を用意し、勉強する上での最終防衛線のような感覚のほうがいいかと思います。

 

これから、参考書をつかっての勉強の方法とかかきたいとおもいます^^

 

ではでは~^^