国税専門官(公務員)の合格を応援するブログ(独学者推奨)

国税専門官などの公務員試験の合格を応援します^^

スポンサードリンク

精神的につらい時期( ;∀;)論文試験はうかったの?チェックミスはあるのかな?

こんにちは朝比奈です!

 

今日はこの時期皆さんが陥りがちな、マイナス思考について書きます

 

この時期になると(まだ地方上級試験は1次も終わってませんが)受験生は基本的にマークシートの写しをとった問題用紙を基に自己採点をし、その結果しだいでこれからの動きを決めてゆくことと思います。

 

しかしながら、試験の性質上

マークシートがずれて書いていないかっという不安

論文試験が足切りになっていないか(特に国家一般職の場合は論文試験の合否は2次試験の段階で評価される)

 

そのため、今の現状では論文や記載ミスの確認をできないため、どんどん不安がたまってしまう人も大勢いるかと思います。( ゚Д゚)私がそうでした。

 

次の行動をしなければと思いつつ、どうしようもない不安に駆り立てられるっといった感じでしょうね。( ゚Д゚)よほど自信があるなら別よ

 

毎年そういった受験生のかたの意見がたくさん送られてきます。

今まで参考書に向かっていた時間が浮き、今までに掛けた時間の分だけ、不安になり、無駄に考えすぎてしまう、その気持ちは受験を経験した私もつらいほどよくわかります。

 

しかし、今できないことが何もないわけではありません。

 

2次試験の準備はできましたでしょうか?

来年に向けての勉強はしていますか?

就職するのであれば就活はしていますか?

 

今年の受験が人生のすべてではありません。

まだまだ今からでもすべきことはたくさんあるはずです。

皆さんの輝かしい未来のために、努力の投資を怠らないようにしましょう^^

 

ではでは!