国税専門官(公務員)の合格を応援するブログ(独学者推奨)

国税専門官などの公務員試験の合格を応援します^^

スポンサードリンク

勉強が無駄になることは絶対ない!行政書士と中小企業診断士!

こんにちは朝比奈です!

 

今日は公務員試験もあらかた終わりが近づき、これから就職や、2次試験に進まれる方が大半と思います。

 

そこで今日は少しだけ公務員試験を横に置き、今までの勉強を生かすようなご提案をしたいと思います!

 

っというのも今まで勉強してきた科目はですね~、なんと試験科目がもろかぶりしている資格があります!

それがまず行政書士です!みなさんも一度は耳にしたことのある資格だと思うのですが、憲法民法行政法、教養など、試験の範囲が非常ににかよっています

 

行政書士は、今まで勉強をした方なら、勉強すれば十分合格が可能ですし、非常においしい試験になっています。

行政書士をとっておけば、これからさき転職に有利であり、なにより一般企業であれば、勉強をしてきたという証明にも、法律に理解もあるという証明にもなります。*一様独立もできますが、独立を目的にするのはあまりお勧めはできません。

さらには、行政書士を取得すれば、これから、司法書士や社労士などの、次の目標も見えてきます。

 

そして、経済科目を生かせる資格として、中小企業診断士があります。

この資格は持っておくと非常に良い資格ですが、2次試験に論文試験があり、なかなか難易度の高い資格なのでめざすにはかなりの覚悟がいるかもしれませんね。しかし、経済科目の資格としてはトップクラスの資格であり、もしも民間企業での就職を検討されているのであれば、かなり重宝されますので、経済科目が得意な人は目指す価値は十分にあります。

 

次回にでも、行政書士中小企業診断士の資格について詳しく書こうと思います^^

 

みなさん、自分自身の可能性を広げられるよう頑張ってくださいね!

 

ではでは~^^