国税専門官(公務員)の合格を応援するブログ(独学者推奨)

国税専門官などの公務員試験の合格を応援します^^

スポンサードリンク

公務員試験も終盤戦!地方上級試験に向けて!

どもども!朝比奈です~^^

 

今日は、公務員試験の終盤戦!

地方上級試験について書こうと思います!

 

地方上級試験はそのなのとうり、各県の県庁や政令指定都市などの地方公務員試験ですね。

 

この試験は地方によって難易度にばらつきがあり、試験の傾向も違うため、あらかじめの準備が非常に重要です!

 

ただ、地方は基本的に、広く浅く試験で問われるケースが多いので、いままでの勉強の総集編といえるのかもしれませんね。

 

注意が必要なのは論文試験です。論文試験では今までの試験と違い、はやり受講される地域性のある事柄を聞いてくることもしばしばありますので、その点過去問や、地域のニュースなどの情報を手に入れておくべきです。そして、その手に入れた情報は面接でのネタにもなるので、積極的に情報収集に励みましょう!

 

地方は国家公務員試験と違い基本的に転勤などはありませんので、これからずっと一つの地域に根づいて暮らしていくことになるでしょう。

この公務員試験をいい機会と思い、地域のことをよく知るのもいいことなのかもしれませんね^^

 

では!