国税専門官(公務員)の合格を応援するブログ(独学者推奨)

国税専門官などの公務員試験の合格を応援します^^

スポンサードリンク

私も使った合格のできる参考書!独学者の救世主!

国税専門官合格アドバイザーの朝比奈です!

 

 

今日は突然ですが私が勉強した際に使っていた参考書をここに書いていこうと思います!

 

しかし注意してほしいのは参考書はどんどん良本がでてきています。

 

特に注意し、留意してほしいことは、市販の参考書は商品の性質上満遍なく試験範囲を網羅するような作り方をしています(重点ポイントなど、多少の偏りはある)

予備校ではかなり絞った範囲を勉強しており、効率のよい知識の蓄え方をしてきています。なので独学を選択する方はかなりの暗記を覚悟の上選択をおねがいします。

 

 

*参考書問題集1冊

*教科書として1冊がベストです!

 

いろいろなブログでこれだけでいい!など書かれていますが、

 

人間の目と同様、違った角度で見ることで問題がより立体的に見えるので必ず2冊は買いましょう

*暗記科目を除く

 

まず専門科目から!

 

憲法

 

寺本康之の憲法ザ・ベスト プラス

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 憲法

 

 


この2冊で十分です!

 

勉強のしかたもただまわすだけなので簡単ですね♪

 

 

 

次は民法です

 

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 民法1一総則・物権・担保物権

寺本康之の民法Iザ・ベストプラス[総則・物権]

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 民法2一債権総論・各論・家族法

寺本康之の民法IIザ・ベストプラス[債権・家族]

 

 

 

これくらいですね!

 

ちなみに民法はあらゆる公務員試験で大幅にウエイトを占めるので集中的にやっておきましょう!

 

それだけで大きな力になります

 

つづいて行政法です

 

行政法は慣れるまでが本当に大変です

 

 

じっくり勉強しましょう

 

寺本康之の行政法ザ・ベスト プラス

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 行政法

 

この2冊を使い分ければ十分です!

 

 

 

続いて経済学です!

 

 

 

公務員試験 最初でつまずかない経済学 ミクロ編

公務員試験 最初でつまずかない経済学 マクロ編

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 ミクロ経済学

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 マクロ経済学

 

経済学は非常に難しく、理解の必要な科目です!

 

 

絶対に注意してほしいのは完璧に理解しようとするのではなく、合格点。平均点を取るだけを考えることです

 

 

ついでに言えば理解なんていりません。なんとなくやって、あっできたっくらいでいいんですw

 

 

 

財政学 経営学

 

 

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 財政学

 

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 経営学

これはもうこの1冊筒でおkです!

特に経営学はねらい目なのでチャチャッと合格点まで仕上げましょう

 

続いて会計学です

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 会計学

国税専門官対策公務員Vテキスト〈16〉会計学

試験対応 らくらく会計入門 (QP books)

 

 

この3冊をうまく使えば合格点までは余裕です!

 

っとまぁ大まかに言えばこれくらいです!

 

 

使い方や勉強法は少しづつ上げていきます!

 

 

あと教養はまた近いうちに上げていくので質問等あればメールでおねがいします!

 

 

基本返します♪

 

 

ではっ♪