国税専門官(公務員)の合格を応援するブログ(独学者推奨)

国税専門官などの公務員試験の合格を応援します^^

スポンサードリンク

公務員試験の面接対策!

どうもどうも朝比奈です~^^

 

今日はそろそろ面接対策について書いていこうかと思います。

 

正直なところ面接ってなにしたらいいかよくわからないですよね笑

 

まぁまぁ・・・・・・・・

そんなもんですよ!w

 

っというのもですね、公務員試験は民間企業の面接と違いさほど面接に重きをおいていません。

ゆえに、面接では普通に

 

志望動機、なぜ民間と違い国税を・・、自己PR・・・等等。

 

聞かれることはそんなに特殊なものはありません。

 

っが!!!国税専門官はストレス耐性が試され、重視されることもあります。

 

まぁ、それだけ大変な仕事ですからね( ´∀` )ストレスもたまりますわ。

 

なので、強力な志望動機(多方面からの質問に対処できるだけのもの)を考えておいたほうがいいでしょうね

 

基本的には公務員しけんの面接は5段階評価で

A>B>C>D>E

 

っとなっています。( ゚Д゚)ほとんどはC判定になるけどね!

 

なので、無理に志望動機を強く言いすぎても変なやつと思われてしまうかもしれませんし、弱すぎると辛くてやめるんじゃ?っと思われてしまうかもしれませんので気を付けていきましょうね。

 

あくまでも重要なのは筆記試験であり、面接は無難にこなす。これが重要です!

 

なので、不安な方は面接の参考書は最低1冊は読み込みましょう

さらに不安なかたはハローワークで面接練習をしてもらうか、予備校で面接のみでも練習をしておきましょう^^

 

ではでは~^^