国税専門官(公務員)の合格を応援するブログ(独学者推奨)

国税専門官などの公務員試験の合格を応援します^^

スポンサードリンク

国家一般職の一次試験にパスした方は官庁訪問の準備を!①

こんにちは朝比奈です!

 

今日は国家一般職の筆記試験をパスした方に、官庁訪問についてお話したいと思います!

 

官庁訪問とはなんぞや?っという方も多いかもしれませんね笑

 

国家公務員試験の一般職や総合職は2次試験合格=採用ではありません

 

よく勘違いしている方が大勢いますが笑

 

実は国家一般職試験と国家総合職試験は採用される資格を得るようなもの(簡単にいうと)で、合格者はすべて採用されるわけではないんです。

 

今日は官庁訪問の概要についてお話します。

 

官庁訪問国家公務員試験を合格した方の勤め先を決める面接試験です。国家公務員試験は合格するとこで採用試験を受ける資格を得るものであり、採用先はそれぞれ希望の官庁へ直接出向き、それぞれの官庁ごとに面接を受けるという作業が必要になります。

つまり、行きたい官庁に行けるかどうかは面接をうけた官庁ごとの面接にも合格しなければなりません( ゚Д゚)エエー

そこの面接で、その官庁との適合性が図られるのであり、官庁によっては実質的に年齢制限を設けていたりするので注意が必要ですね。

 

また、試験の性質上、官庁訪問をしっかりと行わなかった場合

国家公務員試験は合格したけれど、行く官庁がない!

 

っといったケースもあり得ますので、ここまで来たからにはしっかりと気を抜かず官庁訪問は行いましょう!

*大抵の場合不人気の官庁には行けますのでご安心?を笑

 

基本的には

 

国家総合職は2次試験後に

国家一般職は1次試験と2次試験の間

 

官庁訪問が行われますので、お間違えの無いように!おねがいします^^

 

残念ながら私は国家総合職は受験したことがないので(しても合格できなかったでしょうが笑)また次回にでも官庁訪問についての詳しい説明などをかいていこうと思います^^

 

ではでは~^^